引越しで思わぬプレゼント

春は、卒業、入学、入社、転勤など、新しい一歩を踏み出す時期。
私も先日、24年住んだ家から引越しをしました。
最初は夫婦2人で、その後子供が2人増えて、
色々な人間ドラマを繰り広げた場所。
片付け中に思い出グッズを見つけ、その時の思い出に浸り、
図らずもこれまでの24年間を総括した時間となりました。

最後に出てきた言葉は・・・・

私も結構頑張ったよね〜。

と、ねぎらいの気持ちの自己肯定感。

今が自分の思い通りになっていなかったとしても
後悔するようなことをやってしまった私だったとしても
情けなかったり、恥ずかしい自分だったとしても
それを
「良くやったじゃない私」
と思えた。

それは、過去の自分を
後悔、罪悪感、ダメ出しというところからではなく、
あるがままに受け入れることができたから
だと思ったのです。

あるがまま…

良いことも、悪いことも
好きなことも、嫌いなことも
ジャッジせずにソレをそのまま受け止める

引越しをきっかけに、
「あるがまま」を体験できた私でした。