母なるもの

お正月に85歳の母を連れて温泉に行きました。

着いた日の温泉、食事を楽しみ、翌朝、

まだ眠ている母を起こして朝風呂へ。

内湯で体を温めてから露天風呂に行き

「気持ち良いね」と上がろうとした途端、

母が足を滑らせて手すりに胸を強打。

肋骨を折るという事態になりました。

その日は無事に帰宅したものの、その後も痛みが強く、

胸をかばって前かがみになる姿は

悲しいものがありました。

レイキヒーラーでもある私は、

実家に行く度に母にレイキをするのですが、

先日レイキをしている時、

突然心の中に「おかーさーん!」と

叫ぶ私の声が響きました。

私は母をずっと「ママ」と呼んできて、

他の人に話す時以外一度も「おかあさん」と言ったことがないのに。

それは「母なるもの」を求める幼子のような叫びでした。

これまで何度も言い争ったり、嫌いだと思ったり、

母と娘の確執がありましたが、根源的なところで、

私は母を求めているのだと分かりました。

人間は、実際のお母さんであったり、自然であったり、宇宙であったり、

自分の根本の命を生かしてくれている「母なるもの」の恩恵なしには

生きて来られなかったのだと実感した瞬間でした。

これからも母と言い争いはあると思いますが、

根源的な母の恩恵を知った私は、

少しだけ表現が優しくなるのではと思っています。